bruneの症例報告

忘備録の代わりに載せます。どなたかの参考になれば幸いです。

カンボジアにおける謎の感染症騒ぎの正体

「3ヶ月間に60人もの子供が死亡した」

との事でちょっとした騒ぎとなっていたこの事件ですが

正体はエンテロウイルスによる手足口病が原因でした。

 

ただし、通常の手足口病の死亡率は低いのにも関わらず何故こんなに死んでいるのか?

というのが下記の記事です。

 

Explaining Cambodia's 'mystery illness'

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-18813921

 

かいつまんで言うと、カンボジアの衛生状態が整っていないことが原因です。

かの国には手足口病の流行とは関係なく、毎日5歳以下の子供が50人も亡くなっている

日常があるようです。(3ヶ月で4500人)

 

別の言い方では20人に1人の子供は5歳まで生存できないのです。

(ただし、これでも改善したそうで10年前は8人に1人でした。)

 

今回の混乱についてBBCは’Needless panic’と表現しています。

 

情報の背景を捉える事が大切と思った一例でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加